ゼットン大木のパチンコ人生相談 2006年08月

こちら日拓本店前練馬ジャンボリーズ本部

ホメ殺し!?
 うわっ! ミッチ-さんもう2回もアップしてるし。しかも絵文字バリバリ使いこなしてるし。石原さんなんか4回も更新してるし…ちゅうか、そんな打ってんのかい!

 あ、どうも僕です。いや、ゼットン大木です。

 えっとですね、このたび総勢14人のメンツでブログ始めることにしました。つか、自分が招集かけてみんなに集まってもらったんですけどね。

 まぁ、ぶっちゃけパチにしてもスロにしても…あと競馬や相場を予想するにしても、自分ひとりでは力が及ばないんでね(←競馬や株は負け組だけに発言権ないし)。だったらモチは餅屋じゃないけど、各分野のプロフェッショナルにお任せしようかなと。自分は人生相談でもやろうかなと。そんなつもりでいます。ですので、お悩みがある方は相談してください。含蓄ある言葉を投げかけることも、役に立つ助言もできないと思いますが(←ダメじゃん!)。


 ただまあ、スグには相談者も現れないと思うんで、これから数回にかけてはメンバーの紹介をしていこうと思っとります。ということで、まずは最上段の3人から。

●鬼頭大さん
 大先輩です。いつも敬語でしゃべってます。ただ付き合いはそんな長くなく、最初にこの先輩と会ったのは近所のパチ屋がオープンしたときですか。たまたまパチマガの緑山くんも来ており、彼から紹介されたのが初対面。次に安田さんのセミナー(が終わってからの飲み会)で再会して急接近…というか、そこではじめてちゃんと会話を交わして「ああ好きだわ、この人」となったんですね。で、今回ラブコールした次第なんですぅ……って結婚式の馴れ初めか!
 気は優しくて力持ち、を地でいくというんですか。単にガタイがいいだけでなく、フトコロ深いし、人生経験がとにかく豊富とあって話はオモロいし。パチプロさんでありながらジャッキー・チェンや故橋本元首相を間近でみたことあるって逸話の持ち主なんでね。って、どんな生活してんだよ。引き出し多すぎだろ。オレなんか間近でみた有名人なんて大崎一万発氏リスキー長谷川氏だってのに(←ただの仕事仲間じゃん!)。まあ行く行くはブログのオフ会とかやってみたいんですが、そんときに一番みなさんに紹介したい人です、はい。

●戒童イクオさん
 これまた先輩です。業界歴は変わんないけど、年上なんでいつも敬語でしゃべってます。ただ昔はね、それこそパチ下手くそだったし、油断してるとヒキがどうのこうの言ったりしてたのもあって、明らかに格下扱いしてたんですが、数年前に専業プロになってからというもの、メキメキ頭角を表して…いまじゃオレなんか足下にも及ばないレベルまで来てます。
 誇張でも何でもなく、仮に誌上プロとしてデビューすれば鉄板で5本の指に入るはず…って、雨後のタケノコじゃねーんだから。伸びるの早えーよ!
 ちなみにメンバーの中で一番付き合いが長いのかな、この先輩が。去年の春先までは自分もボチボチ稼働してたんで、有益な情報を交換し合ったり、その他のメンバ-を加えてよくノリ打ちしたりしたもんですが、いまは自分がお呼ばれされてばかり(あぁ情けなや)。
 特に今年に限っては、自分が6をツモったときの半数以上がこの先輩のおかげだったりします。まぁバリバリ稼働してるんで、頻繁な更新は期待できませんが、アップされた日記は役に立つこと請け合いなので(特に心構えや機種ごとの向き合い方という意味で)、ぜひぜひ読んでみてください。

●長井小吉くん
 メンバーの中で唯一、酒呑まない人間です。一応、仕事仲間なんですが、そんな一緒に仕事したこともありません。じゃあ何でこの集団に引き入れたかと言うと、自分より遥かに競馬の知識があるから。サラブレッドを愛しているから。そして……悔しいから言いたかないけど、オレよりも文章が上手いから。こやつはライターでなく編集者なんだけどね。
 正直、自分はパチンコ必勝ガイドで長いこと原稿を書いてるんですが、先輩の方々はともかく後輩に対しては危機感を覚えたことってほとんどないんですよ。パチを打つにしても物を書くにしてもまだまだ負けんぞと。その昔、文才あるわって後輩が一人だけいたんですが、そいつはライターやめちゃったし。なので、小吉が2人目かな。
 まだ編集者なんですが、ゆくゆくはライターやるべきだろと。そのためにもまずは肩ならしやっとけと。そういう意図もあって、今回強制的にメンバーに加えました。ちなみに小吉本人と酒井グリーンの写真下にあるプロフはこいつが書いたもの。ね、文才あるでしょ。


 とまあ、そんな感じでくせ者ばかりを集めたんですが、少なくとも自分よりパチやスロが上手だったり、情報量が多かったり、文章がオモロかったり、人としての魅力があったり…と何かしら長けてる連中なんですわ。ホント自画自賛するわけじゃないけど楽しんでもらえるし、有益だと思うんで。少なくともそう思い込んでるんで、思い込みこそすべてなんで(←違うだろ!)これからも末永くお付き合いください。よろぴく!
