ゼットン大木のパチンコ人生相談 2006年09月

こちら日拓本店前練馬ジャンボリーズ本部

大チョンボ
ロン!


と元気よく発生したはいいけれど、


よくよく見てみるとアタマがない


はい、そんな感じでチョンボしちゃいました。

前回の日記ね。

威張って「3ピン切る」とか書いてるけど、
それ切ったら和了れないから。

テンパイ気配ゼロなのに


ベタオリしてますから。

この腰抜け! イモひき野郎がっ!

すんません。酔っ払ってたもんで。
切るのはソウズの3です。

すんま千、二千
悩める子羊たちよ
苦節25年…上京してから早数年…。

ブログを始めてから12分の1年……。

ついに、ついに相談事を受けました!

って、なんで喜んでんだ。売れない占い師か! 新宿の母か!!

間違えた。新宿の母は売れてるね。はい、スンマセン。

ちなみに相談された内容はこちら↓
福岡県は北九州市にお住まいのかぉさんから(←超適当)。

東1局4巡目南家で萬3479筒12344索3377ドラ筒1ツモ筒5です。
ゼットンさんなら何をきりますか?


はい。相談ありがと。えーっと、答えはですね…


知るかボケ


目ぇつむって好きなの捨てろや

はい、嘘ですよ。でもね、こーゆー相談事は
麻雀バカの酒井くんか、
もしくは雀鬼流(←字ぃ間違ってない?)の流れを汲む
大先輩に聞いたがエエと思うよ。

だって、オレ……バカラしか知らんもの。

はいマイケルジョーダン(←寒っ)。でもまあマジメに答えると、これはピンフの手でしょ。ドラ抱えてるからタンヤオには持っていかんやろし。あわよくばピンフ三色…みたいな。

オレは牌効率とかよぉ分からんし、いま酔っぱらってるから適当だけど、この場に居合わせたら即座に七萬切ってると思う。

オレは基本的にガード固める派だしね。やべっ、打ち筋バレちゃうよ(←オレと打ってる人間はみんな知ってるっつーの)。

だから、ある程度決め打ちして七九萬のカンチャンを落とすだろうし、もしそうするなら七萬を先に落とすかな。迷彩にはならんにしても、相手が深読みしてくれたら、それはそれでめっけもんだしね。

でもマジメに麻雀やるときは、効率を考えながらも機械的な打ち方は避けるように…なるべく統一性がないように意識して打ってますよ。だから場合によっては3ピンを先に切るかも。2割ぐらいの確率で。

ま、大抵が酒を飲みながらの麻雀なんで、そんな効率を考えたり、統一性を排除するように打った…なんて記憶はここ数年ないけどね(←ダメじゃん。口ばっかの野郎じゃん!)。
携帯変えてみる?
おひさしブリーフ


ヤラかしたね。勢いだけじゃどうにもなんないね……では、普通に。

お久しぶりです。ご無沙汰しとりましたが、皆さん元気にやっとりますか? 相談事が一向に届かないんですが、悩みなく元気に過ごされてますか?

はい、このブログは人生相談だと言ってんのに誰からも相談されないので、信用されていないので、信用どころか相手にされてないらしいので(←こういうのを甚だしい被害妄想って言うんだよね。知ってる)、ちゃっちゃと勝手に進めていきますよ。


最近、知人から相談されたこと。
「オレ、携帯変えようかな?」

10月から始まるナンバーポータビリティ制度を踏まえての発言ですね。これを受けた天の声(←オレの返しだね)はこうです。



「好きにすりゃいいじゃん」

うわっ、冷た~。ウォーズマンか! 違った、アシュラマンの3分の1か!!……ウソですよ。ちゃんと「番号は変わらなくても、メアドが変わるじゃない。周りにそれを伝える手間ヒマを考えたら、番号ごと変えるのと大して違わないと思うんだけど」って返答したから。親身になって(←言い過ぎ)、腹を割って(←大袈裟)話したから。


でも、実際どーなんだろうね。auはチャンス到来って、いかにも鼻息荒そうな感じがするけど、そんなに携帯会社を変えるヤツっているのかな?

とりあえず自分はデジタルツーカー九州(だっけ?)からのボーダフォンユーザーなんで、変える気なんてミジンコもないんだけど、とりあえず圏外で電話があったときに発信相手を知らせるようにしてほしい、とは常々思ってる。ドコモとauはあるんでしょ、そういう機能が。

あと電波が入りにくいのも。パチ屋に行って自分だけ電波が入らないってことが未だにあるからね。

機種を充実させたり、遊べるゲームを増やしたりするのも構わないけど、まずはそういった電話機として当たり前であるサービスを、最低限のサービスの質を向上させてほしいかな。パチンコだって、いくら演出が面白くても、釘がボチボチであろうと、まともに玉が飛ばないような台じゃ打つ気にならんからね。と、強引にパチンコに話をつなげてシメてみました(←ライター失格)。
バカばっか
知ってましたよ。

やる前から分かっていたこと、ハナから折り込み済なんですが。

にしても、このブログ集団のメンツって本当におかしいし、ヒドいですよね。チーム練馬~というよりシカ馬?…違った! 馬鹿だもの、正味の話。まぁスカウトした自分が真性のバカですから。類は友を呼んだってことなんでしょうが……それにしても良い意味で狂ってるわ、ホント。

ハイ、↑にあるのは慣行となったメンバー紹介のベタな前説なんですが、8割方はネタでなく本心です。だってさ


●酒井グリーン
その昔、オレは自他ともに認めるほどの麻雀バカだったんですわ。パチンコ雑誌なのに、いっつも麻雀の話ばかり書いてたぐらい(←実話)。おかげで読者の方から「そんなに麻雀が好きならパチプロ辞めて雀プロになればいい」って辛辣…かつ的を得たコメントをもらうほど(←これまた実話)の麻雀バカだったんですが、この酒井くんはですね、自分の何十倍…いや、何億倍もマージャン好きですから。それだけに「お前はマージャン担当!」と任せたんですが、全然更新せんし、やっと更新したと思ったら、話がヘンな方向に行ってるし。話エロいし。
あのな、別にサ行とかエロ先輩とか、はなちんこやらと競わんでいいからな。お前はマージャンが好きなんだし、マージャンが上手いんだから。麻雀の話しろ!

●テレビマンM
すっごい人あたりがよくて誰からも愛される、まるで聖人のようなプロデューサーさんです。で、こちらのブログでは「素性を明かしたくない」という本人の希望により、身元を明かしてなかったんですが……おいおい! Mさんのブログ読んだら一発でネタバレするから。パチ好きが読んだら宇宙刑事ギャバン(古っ!)が変身するくらいの時間で、どこの人間か分かるから。はい、759chですね。
もう全部ぶっちゃけると、自分がパチ●レに初めて出演した実戦塾もそうだしパチNAVIも、あと夜パチも、この先輩が切り盛りしてる番組なんですわ。なので、一生アタマが上がんないです、マジな話。
でも、ブログに関しては強気にモノ言いますよ。言わせていただきますよ。

ダイエット日記なのに全然やせてないし。体重がロクすっぽ落ちてないくせにリバウンドしてるし。生命に関わる(←これまたマジバナ)非常事態だってのに、まるで危機感というか、焦燥感ないし。…よし、決めたっ! 10月から自分と一緒にジム通いましょ!! 

●業界人T
とあるパチンコメーカーの方です。14名からなるメンバーの中で一番素性がバレるのをおそれている方です。実はパチ業界ってね、意外と狭い世界なんですよ。それだけに身元が明らかになると仕事に支障を来すかも…ってことで、コッチもそれに配慮したんですが、最新のブログを見るとね……

はい、明らかに魚群のメーカーじゃないですね。魚群にそっくりなナントカ群が出るような台を開発したとしても、絶対マリンのメーカーじゃないよね。もしこれでSANYOの人間だったらオレは人間不信になるよ、ホントに。

ま、ミッチ-さんといい、テレビマンMさんといい、そしてこちらの業界人Tさんといい、
おそらく本気で身元を隠そうって気はないね、鉄板で。

う~ん。おかしな連中の集まりなだけに、この先ホントどうなるか……心配ですわ。
我らが
練馬鹿ジャンボリーズ

ジャイパル
とある筋からキンパルに近いゲーム性だと伺っていたんですが、
よくよく聞いたら全然そんなことないみたいです。

前は6ならストックなしでも全然打てたし、
6だとストック飛ばしてるのが普通だった…
と記憶してますが、今度のはストックがない6だと爆死するみたい。

ストックなしの6よりも、数千ゲームの稼働があってボーナスを全然吐き出してない台の方が期待値あるし、魅力的みたい。

みたい、みたいって……こっちは聞いてもないのに「ワリンで当たると絶好調らしいよ」とか「アンコウで魚群ハズすとヤバいみたいだぞ」とか、マイオカルトを披露したがるパチ屋の常連とほとんど変わりないんですが、まぁ打つ際にはくれぐれもご注意を。

はい、ここからは恒例の練馬ジャイアントパルサー(似てるけど違うね。ジャンボリーズだね)のメンバー紹介。そういえば「なんで練馬ジャンボリーズなの?」って訊ねられるんですが、名前の由来は……看板のプロ両名が練馬やジャンボであったり、板橋ジャンボリーズのパクリ(何のパクリだよ!)であったり。話せば長くなるのでヤメときます…って十分話しとるし。まあ一番の理由は、単純に響きがいいから、かな。

●サ行桜井
自称パンクなんだけど、実はフォークシンガー。愛だの恋だのが大好き。でもってオナニーに関してはヘビメタ野郎(→多彩な技を持つテクニシャンってことね)。知るヒトぞ知るオナニー界(ってどんな世界だよ)の発明王エジソンです。四つん這いにエックスと来て、次はナニが飛びだすか。乞うご期待!? 

●ギョーカイ古杉
昔はよく一緒にパチ屋という名のホールへ繰りだしたもんですが、数年前から急にゴルフに目覚めちゃってね、この先輩が。なので、いまは肩を並べて「ホールに行くか」と言ったらゴルフ場です(→1回しか一緒にコース出たことないけど)。ちなみにスコアは超初心者である自分よりも50くらい上です。

●ミッチー
某ホールの店長さんです。顔出しNGという本人の希望により、リオちゃんのイラストになっておりますが、ブログをみたら店も顔も一発で分かるからね。つか、自分でバラしてるし。昔は体感器つかってブイブイいわした(←表現古っ!)らしいですが、その実はお茶目さん(←これまた表現古っ!!)て感じですか。ただまあ切れ者だし、ブログも完成度高いので必見です。


とまあ、こんな感じのメンバーですが、夜遊び担当やゴルフ担当もパチやスロ打つんでね。慣れてきたらその辺のネタも書いてもらおうかなと。つか、その前にちゃんと更新しろやって話なんだけどさ。

ま、ストック切れでリプ連してもリアクションなし、といったよりは多少なりともアクション起こしていくつもりなんで、今後ともお付き合いください。




ショールーム実戦
湘爆ナメんじゃねーぞ!

はい、湘爆と違いますね。
湘爆どころか、湘南生まれでも湘南育ちでもないし、もっと言えば湘南に行ったことすらないし。

でもパチンコ打つと、ついつい感化されません? 
思わずチェッカーズのCD借りたり(←ゼットン大木)、
着メロを「涙のリクエスト」に変えてみたり(←ひやまっち)、

魚群のタトゥーを背中に入れようかと真剣に考えてみたり(←大崎一万発)。

はい、そーゆーわけで本日、湘爆を打ってきたんですよ。ショールームで。

もちっと荒くて爆発力があるかと思ってた(爆って付くだけにね)んですが、そうでも無かったですね。ホントは荒いタイプもあるんですが、そっちは回転体が規則的→大さんや七瀬さんみたいな輩から狙われそうなんで、

お蔵入りの可能性がロイヤルタカシーなんですと。
ま、設置はまだ先のことなんで、湘爆に関してはおいおい述べていくことにしましょう。ここからはパープル・ハイウェイ・オブ・エンジェルス……で合ってましたっけ? 

チーム☆練馬爆走族(→名前変わっとるし)
のメンバーを前回に引き続きご紹介しようかなと。

●湯本ハルキ
コイツは甘いマスクとは裏腹に、大が何個もつくほどのバクチ好きで、あらゆるギャンブルに精通してるんですわ…ってプロフに書いてるね。すんません。でもね、ギャンブル好きの自分のさらに上を行くんだから相当なタマですよ、ホントに。あと何事も通っぽく語るのが大好きなんでね。株式投資の勉強だけでなく、ベテラン投資家を気取る参考にもなるし、それによって周りから羨望を浴びたり、

異性からモテたりしかねない(!?)ので要チェックです。

●七瀬はな
あえて説明は要らないですね。パチンコ担当です。本人が見てるかも知れないんで、もう一回言っておきますが
パチンコ担当です!

パを取るのは2回に1回ぐらいにしてくれ。頼むから。

●エロ先輩
とあるスロ漫画誌の副編です。つき合いは浅いんですが、一緒にいてオモロいんでね。お互い忙しい合間を縫って、ちょいちょい飲んでます。仕事柄いろんなネタ持ってるだろ、つーことでパチスロ担当を任命したんですが、コイツもなぁ…。はなちんこと同じく、シモネタにばっか走りそうで、ちとビビってますわ。


ま、早い話がきかん坊の集まりということですかね。でも走り出した以上は韋駄天のつもりで、アクセル全開で闇夜を駆けていくつもりなんで、応援よろしく……

いや、夜露死苦です(→最後まで暴ヤンかぶれ)。
