ゼットン大木のパチンコ人生相談 2006年11月

こちら日拓本店前練馬ジャンボリーズ本部

ウルトラマン

なんか気がついたら、このブログを貼りつけてる
サードパーティーのホムペをみれば、各人の
更新月日の最新情報が一発で分かんのね。

イクオさんのパチスロが22日、業界人Tさんのが24日とか。いつからそうなったのか全然知らなかったけど。

でも、ポーカー岩間
という一部で……ホント狭い範囲の、ごくごく一部のファンから愛されるお兄さんからも(嘘。ホントはオッサンっすわ。本人が見てるかも知れんので一応ね)誰がいつ更新したか分かるようにしろ、と命じられていたので、これは嬉しい限り。とりあえずユモとテレビマンMさん、11月中に更新しましょうね(←口調は優しく、顔は鬼の形相で)。


さて、ここからが本題。先日、ショールームに期待の『ウルトラマン』を打ちにいったんですよ。詳しくは雑誌やこのブログでおいおい述べていきますが、まあ京楽らしさ満点で、間違いなく人気になるかなと。心配なのはスペックが甘過ぎて店が回さないことくらいですか。

冬ソナと違って出玉削りにくいし、削りすぎるとそれが露骨になる可能性が高いから。

で、そんときに感じたのがカタログを見てですね、これまたいつからなのか分かりませんが、メーカーが作成するカタログや小冊子って

確定って二文字を使わないんだなと。この事実に驚きましたわ。

だって小キャラのビッグサイズなんて、これまでの例を考えたらまず間違いなく大当り確定でしょ。なのに小冊子では「超激アツ」呼わばりですから。

たしかに店が悪させんでも、バグで鉄板アクションがハズれる可能性はあると聞きますし、一部の機種をのぞけば鉄板がハズれるのってそういうバグ(で日本語として合ってる?)が起因である可能性が高いと耳にしますが、そこまで気ぃ使わなくても…というのが正直な気持ち。

たしかに過去には、つか数年前に「絵柄が揃ったのにアタッカーが開かない」という致命的な欠陥により、設置間もなくして撤去された機種もありましたけど(詳しい経緯などは一切知らんので、興味ある方は業界人Tさんかミッチーさんに聞いてちょ)。そこまでの大事でなければ別に構わないんじゃないですかねぇ。だってバグの恐れがあるとはいえ、信頼度100%のアクションがハズれることってそうそうないわけでしょ。

オレ、自慢じゃないけど永いことパチンコ打ってる割には、そういう場面に遭遇したことないもの(→正確には九州にいたころスロ打っていて、リーチ目が出て入らなかった経験はあるんですけどね。ま、当時は裏モノ全盛期だったし…例外ってことで)。


はい、とりとめのない話をしましたが、
最後はお待ちかねの(誰も待ってないってね。知ってる)競馬予想
今回はジャパンカップですね。

ま、今さら自分が言わなくても分かってることですが、ディープは強いですよ。能力さえ発揮すれば異次元の走りをして不思議ないと思ってます。あと騎手で言えばデットーリね。これまた凄いですよ。日本の競馬も熟知してるでしょうし、正直言ってディープとデットーリが騎乗する3番の外国馬と、これまた超S級のハーツクライ。この3頭ですんなり決まっておかしくないかなと。

ただ自分はひねくれ者なんですわ。強いのがおったら、それを負かすような存在を応援したくなるんですね。とはいえ、ディープを切って勝負するほどの根性もないと。つか、根性以前に軍資金がないからめちゃめちゃ金欠だから。

というわけで、今回はディープを買わずにワイドで勝負。

配当がどれだけつくか分かりませんが、ハーツクライからワイドで流します。

買い目は
1-2 1-7 1-11
それぞれ5,000円ずつ。

あと可能性としては薄いですが、縦目が入っても泣かないように、最も濃いかなと考える「2-7」ですね。このワイドも5,000円押さえときます。

このように買っとけば、もしディープ並びにデットーリが転けたら、2点…いや3点的中って可能性もありますしね。

パチンコ以上に絶対がないのが競馬。信頼度100%のアクションが存在しないだけに、自暴自棄とも思える買い方してる自分が、いざフタを開けてみれば

皆から羨望のまなざしだったりして。

ないない
なんじゃこりゃ
えっと、リンク追加しました。練馬ジャンボリーズ、じゃがさんに続いて、小池プロ栄華さんのブログ(ホムペ?)を新たに張っつけましたので、練馬共々こちらもよろしくお願いします。

んで、唐突にリンク張りつけたのは、先日その2人と一緒に飲んでたから。あと練馬のジャンボを担当されてる大さんと、ちょっと前までガイドの編集やってた橋本パトラって子と、自分を入れた5人で。

その席で「お互いにリンク張ろう」って話になったわけですが、それ以外にも話に花咲きまして。パチンコ業界に政治家が本格介入しそうな話や、それに伴う業界の未来像など、話題がついえることはなし。特に小池さんなんかは、その手のネタに異常に詳しかったりするんでね。ホント勉強になりましたわ。

ただまあ自分はアホちゃんやから、せっかくタメになる話を聞いても速攻で忘れちゃうわけですよ(←ダメじゃん)。という自覚症状はあるので、この時は酒飲みながら必死こいてメモしたんですね。で、それをいま見直してみたところ…


野沢直子+春一番=クリーニング



もいっちょ。


七瀬はな
元祖パチドル=杉浦みゆき=マルチーズ+黒田アーサー



って…なんじゃこりゃー!


メモしたはいいけど、梨元や東海林なら興味を示しそうな、芸能レポーターでないオレにとってはホントどーでもいい話だけを書き残してましたわ。あとは何も書いてないし……アホか、己は。書記も競馬予想もできんのか!



ええまあ。2週連続でハズしてますし。競ってるエロ先輩と小吉とミッチーさんの3人はちゃんと取ってるのに…。けどまあ、あんな1~2着で決まりの銀行レースを当てたところで面白くも何ともないってことで。競馬はロマン

オレと業界人Tさんは夢追人ってことで。



はい、これがいま自分にできる精一杯の

負け惜しみ
10月26日
ご無沙汰です。

今週は前回の日記に書いたやつ以外にも、アダルトの収録があるなど、ずっとロケやら仕事の実戦やらでバタバタしておりまして…。

で、一週間ぶりの更新となったわけですが、来週からはもうちょい更新頻度を上げていくつもりです。言い出しっぺの自分がほったらかしにしては示しが付かんのでね。



そうそう。ほったらかしと言えば、相談事を受けたのに

コメント返すのをすっかり忘れておりまして

ホント申しわけないっす。つか、管理者しか見れないコメントだったんで、ついつい見逃してましたわ。…まぁ屁みたいな言い訳なんですが。

でも、わざわざ非公開にするような代物でもないし、ここで書かんことには返信のしようがないんで、10月26日にsakaちゃんから貰った質問に答えさせてもらおうかなと。以下いただいたコメントです

ゼットンさん初めまして。
いつもパチテレで見ております。夜パチ指南とか実戦塾はホントに勉強になります。
実は最近、新規開拓をしようと隣市迄お店を回ったんですが、そこで一軒使えそうなお店を見つけたんですよ。
交換率は31.5個で釘も開いてる台も有り(試し打ちもしました。1Kだけどスパ海で28でした)他にも冬ソナや水戸黄門などもイケてました。ただ当日のイベント情報も新台情報もメール会員サービスが無く得られないです。場所は自宅から車で1時間程
こんな場合、ゼットンさんならどうするんでしょうか?
実際、使うおうか迷ってるので。。。
いきなりこんな質問してすいませんm(__)m


これ読んで一瞬「自慢かよ!」と思い、ムカついたんで無視してたわけですが……嘘ですよ。ただ単に見落としてただけなんですが、これは普通であれば通うでしょ。

ま、そこまで遠出しなくても、近場にそれと似たようなレベルが結構な割合であるとかね。あとアブれたときに遠出した近辺には何もないけど、近場だとアブれても他に候補となるホールが幾つもあるとか。

そういう状況であれば、話はまた違ってくるとは思いますが、ふらっと立ち寄って使えそうだったというのであれば(=新規オープンしたばかりとか、特別エラいイベントが催されていたとかでなければ)、その後に適当にのぞいても打てる可能性があるわけだし。通うことで、そちらの店のイベント開催日やその内容、さらには「いつアケて、どれぐらいのスパン残すか」などの特徴も見えてくるわけだし。

片道1時間は遠いかも知れませんが、とりあえずは通ってみることをオススメします。



はい、ここからは恒例の競馬予想
先週ものの見事にハズしたし、今週のマイルは一頭(=ダイワメジャー)を除けば、あとは横一線。何が来てもおかしくないと睨んでるんで、要するに自信がないんで控え目に行きます。

とりあえず実力が未知数の外国馬(1番)は切りで、あと人気になりそうなダンスインザムードとマルカシェンク。この2頭もミッチーさんの言葉を借りるならポイ(→来ても全然不思議でないけど人気先行に感じるので)。

ダイワメジャーからスーパーホーネット、ハットトリック、あとデアリングハートの3頭に流します。買い方はいずれも馬連で

8-10 10,000円
2-10  5,000円
10-18 5,000円

以上、この3点で勝負ダ~!

全然控え目じゃないから。

買いすぎ
エリザベス女王杯
えっ~と、来週千葉でパチるんのロケやりますんで。
まずはその告知をば。

14日に銚子のミカドさんてホールに朝から夕方まで、17日の午前中にヒノマルろっぽう(←漢字分からず)店さん、午後にドン1000さんてお店に行ってますんで、お近くの方は遊びに来てください。

あと13日に埼玉県は岩槻にあるハリウッド・ハリーズさんで夜パチのロケがあります。自分は出演しませんが、久しぶりに大崎さんに会いたいのと、ホールの店長さんにも会っておきたいということで、昼から適当な時間まで遊び行っとります。なので、こちらも時間がある方は冷やかしに来てください。

はい、長々と告知をしたのは、昨日(金曜日)パチるんで実戦する機種の予習ってことで、1日パチンコを打ってたんですね。ちなみに機種は暴れん坊とドンガガ。どっちも勉強がてら打ったわけですが、まぁ回るところがなくて大変。分かっちゃいるけど、機種指定されると辛いわ。とくに暴れん坊は雑誌絡みでもあったので他の兄弟機ではダメなんて制約もあったし。

ま、そうやってボヤきながらも勝ったんですけど
最後、20時から飲み事があったんでヤメようとしたら確変引いて、それが

2時間近く続いちゃったんですけどね(←プチ自慢)。

でも良かったですわ。飲みの席に大さんやイクオ先輩を誘ってなくて…。そんだけ待たせたらテッパンで殺されるから。

てなわけで、出席したのはミッチーさんとその相棒であるマサラッティーさん。それに業界人Tさんと石原トチジさんと自分を含めた計4名。それが終わって…日付が変わってからはエロ先輩と業界人Tさんと3人で飲んでました。

で、そんときに競馬(秋のG1)予想をみんなでやろうって話になりまして。ルールは以下のとおり。所持金はそれぞれ10万で、それを溶かしたらその時点でドボン。対象レースは明日のエリザベスから始まるG1全6戦。もちろん見もオッケーで、最終的に一番、所持金の多い者が勝ち。敗者には罰ゲームが待っていると。参加するのは自分と業界人Tさん、ミッチーさん、エロ先輩、あとは競馬担当の小吉。この5名です。

はい、長くなりましたが、ここからが本題
早速、エリザベス女王杯の予想やっちゃいますよ(競馬に興味ない人はゴメンナサイ)。

ぶっちゃけ、ここ数年は馬券って3連単しか買わないし、しかも頭数シボって一発デカいの狙うんですが、それやると大抵当たらないんでね。他の連中に負けちゃうんで、罰ゲームはいやなんで。ここでは手堅く攻めるつもりでいます。

だからといって一番人気からは買いませんよ。自分、根っからのひねくれ者なんで。反逆分子なんで。パンク少年なんで(少年?)。

たしかにカワカミは強いですよ。それは認めますわ。
他の3歳馬とは勝負づけが済んだ感はあるし、持ち時計は優秀。古馬との初対戦でも難なく勝っておかしくないと思います。つか、そうした持ち時計(=勝ち時計)を演出したアサヒライジングも強いし、アドマイヤとフサイチも実力が大きく見劣るわけでもないかなと。だから極端な話、3歳馬のワンツーがあっても全然不思議じゃないですよ。

ただねぇ。自分としてはスイープがここで負ける…届かずに惜しい負けって姿が想像できないんですわ。不利があったり、伸びを欠いたりで負ける可能性もあるでしょうが、それは可能性としては薄いかなと。てなわけで馬券はスイープ軸の馬単。

8→16 10,000円  
8→11  5,000円
8→13  5,000円

以上、この3点で勝負します。2着に11番と13番を選んだのは、カワカミが他の3歳馬に先着を許すシーンもこれまた想像できないんで。

さ、結果はどうなることやら。


キャッツアイ
ポーツマス、ポーツマス


はい、ラッセラ~…って、違うから。猫違いだから。
ベタにもほどがあるから。


ニャーこれはブタ

我ながらボキャブラリーの貧しさに呆れたところで、本題のキャッツアイ(ニャー←まだ言うか!)。杏里のヤツじゃないですよ(←当たり前)。クドカンの方なんですが、先日、劇場版をみにいきまして。

映画館に行ったのはかれこれ2年ぶり。いや、3年ぶりだっけか? とにかくラストサムライ以来、大きなスクリーンで映画を観たわけですよ。


んで、なぜ映画館に行ったかというとですね…

サ行桜井が出演してると言うから。

グッさんと一緒にヤッサイモッサイ踊ってる
と言うから。本人いわく映画初出演だというから。


でもね、視聴してガッカリ。だってエキストラなんだもの。まあホントは知っていたんですが。それでも「ハッピ着て(エキストラの中でも)前方で踊った」と言い張ってたんで、もしかして…と密かに期待してたんですが、自分の腐った目では優秀台を…いやいや、サ行桜井を探し出すことはできませんでした。

つか、ぶっちゃけると、そのエキストラは自分も行く予定だったんですね。桜井さんが応募して4~5名分の枠をおさえてたので。でも直前になって「そんなのカッタるいわ」てことで、木更津行きをキャンセルしたんです。


良かった。行かなくて




う~ん。なんか気づいたら最近、サ行の話ばっかしてんな、オレってば。




軽いホモかっ

スカパー
今日…つか、日付変更線を越えたんで昨日のことですか。

スカパーは759chの看板番組(の1つである)パチンコ実戦塾に出たんスよ。

おいらぢゃなくて、練馬ジャンボリーズのシコリ課

行桜井が。


んで、フツーの知り合いならいざ知らず、自分にとっては同じチームメイトなわけでして……オナニーの話ばっかしてるデキの悪い子でして……そんなの放っとけないじゃない。


てなわけで、冷やかしがてら様子見に行ったわけですよ。
実戦ホールは同じ都内だしね。



ところが


どっこい。ウチを出たのが10時過ぎ。でもってホールに着いたのが1時過ぎ。

ナビのない車で多少道に迷った…てのもありますが、
片道3時間ですよ、時間! ちょっとしたプチ旅行か!!




つか、3時間あったらさ。海なら1,000回ハマれるし、
秘宝伝なら天井→バケ→天井…ってな感じで
2回天井いけるからね、マジな話。


いやいや。何でハマった話ばかりしてんだ、オレは。

はい、お得意の1人ツッコミが炸裂したところで、そろそろまとめ(←強引すぎだろ!)。はい、
ゴーイング・マイウェイ or ヘミングウェイ(←意味なし!)。


行きは3時間も要したんですが、帰りは高速乗ったら1時間半ほどで帰れましたとさ。


誰かカーナビ買ってくれ

そんぐらい自分で買え

