ゼットン大木のパチンコ人生相談 2007年05月

こちら日拓本店前練馬ジャンボリーズ本部

リニューアル
ダイナマイトキングのような、いかにもといった面構え…権利モノちっくな面構えならともかく、やっぱ見た目がデジパチなものは100回時短がないと辛いだろうと。ライトユーザーはよう付いてこんだろうと。



はい、これピンクレディーの話なんですけどね。


昨日、大当り後70回転のピンクを打ったところ、3回転で大当りしちゃったわけですよおよそ当たりそうにない演出で、サクッと赤絵柄が揃ったわけですよ

要するに隠れ確変であった可能性が高いわけですが……そりゃ仕組みを理解してない人は捨てるよね。50回転抜けちゃうと通常の演出になるんだから。


ちなみにピンクおよび青絵柄が揃った場合の確変割合は49.2%。約半数が確変ってことですか。

ただまあ確変だと、演出の変わる50回転以内…メドレーチャンス中に大概当たっちゃうんで、自分が打った大当り後70回転などであれば、確変の可能性は12.6%ほど、60回転でヤメの状態なら16%ほどしかないんですけどね。


とはいえ、8回に1回だったり、6回に1回の割合でタネがあるのなら、そんなに悪い話じゃないだろと。ま、確変か否かをきちんと把握しておくのが一番なんでしょうが、とにかく設置台数の多い機種だけに拾える機会も多そうです(だからといってハイエナに徹する、露骨に拾いまくるのもどうかと思うけど)。








えー、あとですね、いきなり話が変わりますが、ブログのメンバーが変わります。つか、貼り付けてるだけのところもありますが、細かいことは気にせんよーに。アドレスは

http://www.3rd-party.co.jp/nerima-jambory's-blog.html

自分ともども仲間のブログも応援してくれたら幸いです。どうぞ


よろちくび

ピンクだけにピンクネタで終了
香川くん大正解
えー、今でこそ年収一千万プレイヤーとオレが崇め奉ってるイクオ先輩ですが、遥か昔はひどかった…というか、どっちかというと負け組だったんですよ。



古い話になりますけど、かれこれ5~6年前ですか。スーパーコンビの新装でお祭り状態…どれに座っても日当5万は下らない、上は期待値ふた桁なんて豪気なお店がありまして。当時、編集の長だった大崎さんを筆頭に、ガイドの編集やパチプロ、それにフリーのライターなんかが一堂に会して数日間、祭りを堪能したわけですよ。

そんときにミスター銭っ子、イクオ先輩はというと…

























沖縄旅行


遊んでる場合ぢゃないだろうと。アウトドア気取ってる場合じゃないだろうと。


勝ちに貪欲なのに、肝心なときに打てない、機を逸したイクオ先輩。同じく祭りに加わっていた先輩ライターのグレート巨砲さんから



「イクオちゃんは銭に愛されてないね」


なんて面と向かって言われてましたから。それがいまや……。人間って変わるもの、成長する生き物なんですね。
















なんてことが言いたかったんじゃなく、近所のホールがスロのシマを減らして、パチの台数を増やすという大がかりなリニュを行ったんですよ。んで昨日がリニュ初日の12時オープン。



となれば、どんだけのお祭りか知らんけど、仲間内に教えてやろうと。パチプロさんにはよっぽど状況が良くなければ、様子見する前から連絡はしませんが(ガセネタ流すと信用なくすんでね)、ツレなら状況は分からなくても見においでよ、と気軽に言えるじゃないですか。


で、そういう電話を香川くん(←ミッチーのブログにも度々登場してるドカベン香川くんね)にしたところ、ちょうどリニュ初日となる日から2日間、旅打ちにいくんですと。普段はそんな旅打ち仕事なんてないくせに、ドンピシャのタイミングで新連載が始まるから仙台に行かなきゃならんのですと。


いつもヒモジイ思いしてるから、声かけたというのに…




なんて銭に愛されてない男なんだ






と思ったわけですが、実は騒ぐほどでもなくて。そんな中、オレはそこで5万近くイカれましたと。今日はのぞいただけで打ちません…いや、打てませんでしたと。負けたまま終了ですと。


オレがいちばん銭に愛されてないから

業務連絡
つい、今しがたのこと。
ホールに面する道を歩いてたら、若者2人が「J-POPがさあ…」なんて喋っとるわけですよ。


そんな会話が耳に入ってくるとね、「ほぉ、若いのにJ-POPなんてシブい機種選択するなあ」なんてことを考えたりするじゃないですか。自然と頬が緩んじゃったりするじゃないですか。












んなわきゃーない(by森田和義)。

音楽に関する話だから。ただ単に音楽話してただけだから。パチンコの「」の字も…ましてや「チンコ」の話もビタイチしてないから。



なんでもかんでもパチンコ話だと勘違いするのは、ある種病気。どんだけ脳みそがパチンコに犯されてんだ…って話だよ。



はい、アタマがおかしくなる前に(=暴走気味にムダ話を書き連ねる前に)イベントのご紹介。つか、チンコなんて書いてる時点で暴走しとるんだけどね。とにかくまあ主催者からの依頼なんで(←だから。こんなぶっちゃけ要らんから)。



えっと5月19日(土)は蒲田にあります楽園さんに。翌20日(日)は府中の金馬車さんに。んで来週の土曜26日は、群馬は大間々にありますラップス大間々店さんにお邪魔します。

ま、イベントゆーても前回のブログで吐露したとおり、軽妙なトークなんかできっこないんでね。滞在してるほとんどが打ってるだけです。ホールさんによって異なりますが、大体、午前中から日没まで。18~9時までは居ると思うので、お暇な方もそうでない方も遊びに来てください。かなり甘いと思うので。










はい、業務連絡終了





で、どこまで書きましたっけ? あ、そうそう。パチンコ脳ね。自分でゆーのも何ですが、大概パチに犯されてると思うわけですよ。

ただまあ最近はパチにせよスロにせよ、新機種の数が多くて触ってない台が多いのもまた事実。勇んでキャラバンに顔出したSRDなんてホールじゃ一回も触ってないし(おいおい)。

あと1~2度しか触ってない台も多くて…そうなると打ち方よう忘れた。なんてケースも多々あるわけですよ。打ち方というかスロの設定判別ですか。



昨日、沖ヒカルさんと話してて「熊酒場がオモロい」とゆーてたんで、それに触発されて打ったんですね。ま、沖さんがゆーたのか、一緒にいた編集がゆーてたのか微妙だったので、すぐに「リオパラ」に移動したわけですが。


自分、こーみえてもミッチーに次ぐリオたん好きなので。





たんゆーな! 気持ち悪い




嘘です。「リオ」の方が設定入ってたので、そっちを打ったわけですが、ビッグ中の打ち方も判別もなんとなくしか覚えてなくてね(じゃあ打つなよ!)。ま、エロくんから聞いた話を必死に思い出して、事なきを得たわけで…ちゃんと上ツモって連勝記録を伸ばしたわけで…つまるところ、この自慢話がしたかっただけな訳で。




いやいや。自慢したかったわけじゃなくね。パチもスロも1機種あたりの台数が少ない=設置される機種数が増加傾向にあるので、特にスロはこの1~2ヵ月で新台がぞろぞろと出てきそうな感じなんでね。遊び方、特性をしっかり覚えておきましょうと。

急に打つことになっても慌てなくていいように、使えるサイトを見つけておくなり、雑誌の切り抜きを持ち歩いておくなり、下準備しておきましょうと。ま、自分に対する戒めも含めて(というか、戒めメインに)備えあれば憂いなし、と。これをシメの言葉として筆を置かせていただきます。


説教ジジイか







歌パチといえば
日本語って難しい。

最近、色んな方と接する機会があるんですが、とにかく自分の思いを伝えることが難しくて。苦戦というか、苦労しとります。

ガキんちょの頃にパチンコばっか打ってないで、もうちょっと勉強しとけばよかったなと。ま、忘れっぽいんで勉強したところでアタマに残ってない可能性大ですが(ダメじゃん!)。


でもまあ、最近になって改めて感じてることは、自分が理解してることを表現するのがどうも苦手みたい。会話は9割方が「死ね」とか「あほか」とかの単語だし…理詰めでモノ言う能力が著しく欠落してるっぽいです。

たとえばイクオ先輩がブログに載せてた「モンティホールジレンマ」ですか。理屈は分かっても、それを説明しろと言われたら出来ない。


自分自身が順序立てて物事を考えない、考えようとしない…無意識の内にロジカルな考え方をなるべく排除して、結論を急ぐクセがあるからなんでしょうが、だからこそ理路整然と喋れる人には尊敬の念を抱くし、憧れちゃいます。

身近なところを取り上げるなら業界人Tさんとかね。最新のブログを一部抜粋させてもらうと


まあSANKYOの歌パチといえば

「F吉田拓郎の夏休みがいっぱい」「Fジュリー・ザ・ピンボール」ですし

期待できますねっ♪



といった感じだし。




…いやいや、拓郎もジュリーも駄作も駄作、失敗作だろ。皮肉なのか本心なのか(本心だとしたらTさんは相当な変態だな。まあ知ってたけど)、やっぱ日本語って難しいっすわ。



自分の中では上手くまとめたつもり


ヒィヒィゆーてます
えー、次から次へと新台が出てるわけですが、近々トップアーティストの新台が出るとかで。それはまあいいとして、その発表会がなんでも凄いらしいです。

さっき伝え聞いた話によると、コンサートを大々的に開くとか開かないとかで(←あくまで噂ね)、発表会に投じる予算がウン十億だと言うんですから、あーた。

















マルが幾ついるか分かんねーよ!








まぁ、答えはマル8個なんですが(仮に25億だとするとね)、幾らなんでも金かけすぎだろと。リキ入ってるにせよ、やりすぎだろと。





モノ見てないのにコメントはできないけど、どうかと思うわけですよ。つか、事あるごとにミッチーなんかがゆーてるとおり、やっぱメーカーは凄いね。麻雀で4万負けたくらいでヒィヒィゆーてる自分とは大違い。

はい、GW中にアリくんや緑山くんらと麻雀やったんですが、負けました。見事なまでにかっぱがれました。



GWも終わったことだし、マジメにパチンコ打って稼がなきゃ。

とは言うもののアテなし


相談事その5
えっと、相談事の前にちょっとだけ身の上話してもいいですか(またかよ)。 5分で済みますんで。



昨日、猿(プロゴルファーの方ね)の羽根デジ打ってたんですが、時短50回を抜けたときのこと。BGMはもろ通常時のそれなのに、液晶は雷電モードのままで…そうこうする内にXモードに突入。

普段であればミスターXが中央に控えてるはずなのに、Xモードと表示された画面中央には相変わらず、猿が岩上に立ちはだかった状態。これってもしや隠しコマンドによる裏画面? VIPしか見ることのできないプレミアム映像ですか?







いやいや、単なるバグなんでしょうが、最近の台にもまだあるんだなと。以前にブログでこの手の話をした覚えがありますが、表示なり表現力が革新的なまでに進化してもまだこういうミスってあるんだなと。






















すんません。オチのない話で



はい、与太話はちゃっちゃと忘れるとして、前回…いや、前々回の続きですが、要するに「稼働時間は減るけど収支は維持したい」と。そういう相談だったわけですね。で、マジメに答えるならば…ぶっちゃけ厳しいです。


とりあえず機種にせよ、ホールにせよ、今まで以上に確度の高い、勝ちにつながる情報を得ることで、ロスを減らす。これが一番かと思われます。ピンじゃ限りがありますしね。とはいえ、同等の仲間を作れば、目が増えれば、単純に問題解決が計れるってもんでもないんで、そこが大変なところかなと。パチだけの割り切ったつき合いならまだしも、人間って関係が深くなるにつれ、嫌なところ、見たくないところも見なきゃいかんでしょ。同等の仲間を見つけることも手間だし、見つけてから関係性を維持していくことも大変だと思うわけですよ。でもまあ、大なり小なりその方向性は視野に入れていくべきなのは間違いないでしょうね。


あとですね、何よりの問題が今までのように店がアケられるのか、出せるのかってことです。5号機の関係で、入れ替えやら改装やらにけっこうな費用がかかる可能性が高いですから。現在は隙をつけるアナログ系マシンも出てますが、今後も継続して出てくるかは不明…というか、あんま期待できませんし。

打てる人間の数は(あまり)減らない、でも打てる台は減る。需給の関係でいえば、パチでもスロでもかなり苦労すると思います。特に朝から打てない人間は。ま、こんだけ言っておいて何なんですが、だからといって必要以上にネガティブになってもしょうがないんでね。とりあえず、その覚悟だけはしておいて、あとは

So What!


楽天的かつ前向きな気持ちで。疲れない程度に頑張りましょう


散々暗いネタ振っておいてそれかよ


相談事その4
えっと、前回の続きの前にちょっと自慢話していいですか。



つい先日のこと。秘宝伝にハマってるテレビマンMさんが「この間、高確を12回連続でスルーしたよ」と、ボヤきともハマリ自慢

ともとれる話をしてきたわけですよ。それを受けて自分は「あり得なくないですが、そりゃキツいっすねー。自分だったら発狂しますわ」と、同情に哀れみ…そして「この先輩の右手腐ってんな」という軽蔑の念たっぷりにコメントを返したわけですよ。


そしたら、その二日後。自分もまさかの高確12連続スルー! しかも20ゲームが二度ほどあったので、都合140ゲーム放出なし!!


これがね、まだコインを散々吐き出した後なら納得もしますよ。こんだけ出たんだから高確スルー連続もやむなしとね。

中ハマリの末にようやく引いた高確中の強チャンス目。で、まずはビッグボーナス。さあ、これからってときに、高確には入れどもボーナスは引けず、ですから。結局、300ゲーム台の13回目の高確でボーナスを吐き出しましたが、結局はそのバケ一発。


ほんとにもう、自分のことが嫌いになりますよ。前にも書きましたが、旅に出たい気分ですよ





ということで、5月4日。旅に出ます。業界人Tさんと東北方面に。詳しい行き先などはTさんのブログをみてください。ではまた。

おいおい、相談はどこいった


※そうだ。コメント非公開だと基本的にレスしようがないので、ご了承ください。あと相談事がある方は、非公開でコメントしてもらえると勝手にペンネーム付けて、ここで自分なりの見解を述べていきますので。よろしくです


