ゼットン大木のパチンコ人生相談 2008年08月

こちら日拓本店前練馬ジャンボリーズ本部

前回の
ブログに対し、非公開でいただいたコメントのひとつに「業界で働くにはどんなスキルが必要ですか」といった問い掛けがありまして。


雑誌を手掛ける編集であればイラストレーター。でしたっけ?

映像をつなぐディレクターにしても、何らかの編集ソフトを使いこなしてる‥はずです。多分。


はい、自分らみたいな出役はそんなもんですよ。

ぶっちゃけ何も出来ないし、使いこなせませんし、そもそも詳しいことなんかまったく知らないし。

好き勝手やって、自由奔放に生きて、スキルのスの字も持ち合わせていませんよと。パソコンなんてワープロ代わりもいいところ。文字打ち込むぐらいしかできませんよと。何ならパソコンが泣いとりますよと。

でもね、そんな何も‥スキルもへったくれもない人間でも、5年、10年と渡り歩けるのがこの業界の摩訶不思議で、素敵なとこでして。

早い話が、能力より情熱。腕より根気なんじゃないかなと。

つか、よくよく考えたらどこの世界も(表面上は)そうでしょ。

前に、実力はあっても日の目をみないやつは腐るほどいる‥的なことを書いた記憶があるんですが(←信頼度3%。違ったらごめん)、他の業種にしても実際そうだと思うもの。

何やるにせよ、誰の下につくにせよ、どんな人材を抱えるにせよ、相手方は自分じゃないから。コピーロボットじゃないから。

たとえ価値観が近くても、それは似て非なるものだから。それゆえ不平不満が噴出するのは仕方ないけど‥さっきもゆーたとおり、とりあえずは腕より根気‥。

って何書いてんだ、オレは。


早起きしすぎて(←今日は朝の7時半からヤングさんと一緒のロケだったんです)、アタマおかしくなってるわ。


なんでもう寝ますけど、パチで勝つこと含め、なにやるにしてもスキルよりも情熱と根気。これが成功の秘訣だと思いますよ。おやすみなさい
急募!?
先日、仕事仲間の雑誌編集者と話した際、自分の職業を胸張って言えない、みたいな話を聞かされまして。かれこれ10年くらい雑誌の編集を続けてきたのに、今さらそぉゆぅこと言うかと。


ま、気持ちは分かりますけどね。


どうしても色眼鏡で見られがちな産業につき、なんとなしに後ろめたい思いが払拭できないのは。


でもオレは吹っ切れたというか、この業界に長いこと身を置かせてもらって、大体のところを見てきたから声を大にしてゆーんですが、パチンコ業界も捨てたもんじゃないぞと。

自分の知らないダーティーな部分があって、それを知らないって可能性もありますが、それでも大概のことは分かってるつもりだし、その上でモノ言わせてもらうと、他業種に負けないくらいちゃんと社会に貢献している。そう思ってるから。

つか、そもそも社会貢献って、人間がよりよい生活を送るための、人間社会のためだけの貢献でしかなかったりするからね。たとえばエコだなんだとホザいたところで、クルマは環境を守るまでには至らないし、時には生物の命を奪う道具にもなるわけだからね。


…って、そんな話はどーでもエエというか、長くなるから後は各自で咀嚼よろしくメカドック、で話を進めていきますと、今回一番言いたかったのは、パチンコ産業に付随した自分たちみたいなメディアの仕事も楽しいし、やりがいありますよと。もっとストレートにモノ言うなら



オレと一緒に仕事するヤツいませんかと。


オレに命あずけてみようってヤツはいませんかと。



そりゃ仕事なだけに、辛いことも、大変なことも、メンドーなこともありますよ。沢山。

でも興味があるならやりがいも絶対あると思うし、楽しみも見出せるんじゃないかなと。


つーことで、20代前半の男性で、もし映像制作や雑誌作りに興味があるって方がいたら、連絡ください。非公開でコメントください。


特にAD志望の方、連絡待ってるわ!

↑もはやブログでも何でもナシ!!
日付変わった?
昨日、3年ぶりに昔の仕事仲間と会いまして。

いまテンパってるんで仕事を手伝ってほしい、というお願いに行ったんですが、気付けばもう一名、別の仕事仲間が合流して朝まで飲みコース。

ま、こちらも自分が誘ったわけですが、おかげでビールと焼酎が汗に昇格して(昇格?)、朝からダラダラと垂れ流れております。つか、暑すぎだって!


ホントにね、暑がりの寒がりという非常にメンドくさいボデーにつき、この時期は辛くてしかたないんですが、アツい男、男気祭野郎は大好きなわけでして。


昨日、久々に再会した野郎も自身の仕事があって大変だってのに、困ってる自分の頼みを快諾してくれて。ホントありがたいなと。ま、半ば強制的に首をタテに振らせたんですけどね(←最低!)。

でもまあ困ってるツレ、先輩や後輩のためなら一肌脱いでやろうって連中が自分の周りにゃいっぱいいて嬉しい限り。

とりあえず今年は盆休みなしで働くことになりそうですが、



‥ってところまで、慶次のファン感謝祭に向かう際の電車内で書いてたんですが、仕上げて更新すんの忘れてました。相変わらずルーズですんません。

つか、続きは何を書こうと思ったのか、まったく思い出せないんですよね、これが。

やっぱ暑さは人をバカにしますね、確実に。


あ、いっこ思い出した。このブログは宣言どおり、10日に1回は更新していきますが(スデに破綻してるやんってツッコミはなしで)、練馬ジャンボリーズのトップページは無くしますんで。

7月7日のブログにも同じこと書いたんですが、わかりにくいと管理人に叱られたんでもう一度。

↑つか、今さら誰も見とらんやろ。
