ゼットン大木のパチンコ人生相談 相談事その5

こちら日拓本店前練馬ジャンボリーズ本部

スポンサーサイト
相談事その5
えっと、相談事の前にちょっとだけ身の上話してもいいですか(またかよ)。 5分で済みますんで。



昨日、猿(プロゴルファーの方ね)の羽根デジ打ってたんですが、時短50回を抜けたときのこと。BGMはもろ通常時のそれなのに、液晶は雷電モードのままで…そうこうする内にXモードに突入。

普段であればミスターXが中央に控えてるはずなのに、Xモードと表示された画面中央には相変わらず、猿が岩上に立ちはだかった状態。これってもしや隠しコマンドによる裏画面? VIPしか見ることのできないプレミアム映像ですか?







いやいや、単なるバグなんでしょうが、最近の台にもまだあるんだなと。以前にブログでこの手の話をした覚えがありますが、表示なり表現力が革新的なまでに進化してもまだこういうミスってあるんだなと。






















すんません。オチのない話で



はい、与太話はちゃっちゃと忘れるとして、前回…いや、前々回の続きですが、要するに「稼働時間は減るけど収支は維持したい」と。そういう相談だったわけですね。で、マジメに答えるならば…ぶっちゃけ厳しいです。


とりあえず機種にせよ、ホールにせよ、今まで以上に確度の高い、勝ちにつながる情報を得ることで、ロスを減らす。これが一番かと思われます。ピンじゃ限りがありますしね。とはいえ、同等の仲間を作れば、目が増えれば、単純に問題解決が計れるってもんでもないんで、そこが大変なところかなと。パチだけの割り切ったつき合いならまだしも、人間って関係が深くなるにつれ、嫌なところ、見たくないところも見なきゃいかんでしょ。同等の仲間を見つけることも手間だし、見つけてから関係性を維持していくことも大変だと思うわけですよ。でもまあ、大なり小なりその方向性は視野に入れていくべきなのは間違いないでしょうね。


あとですね、何よりの問題が今までのように店がアケられるのか、出せるのかってことです。5号機の関係で、入れ替えやら改装やらにけっこうな費用がかかる可能性が高いですから。現在は隙をつけるアナログ系マシンも出てますが、今後も継続して出てくるかは不明…というか、あんま期待できませんし。

打てる人間の数は(あまり)減らない、でも打てる台は減る。需給の関係でいえば、パチでもスロでもかなり苦労すると思います。特に朝から打てない人間は。ま、こんだけ言っておいて何なんですが、だからといって必要以上にネガティブになってもしょうがないんでね。とりあえず、その覚悟だけはしておいて、あとは

So What!


楽天的かつ前向きな気持ちで。疲れない程度に頑張りましょう


散々暗いネタ振っておいてそれかよ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 本日は明日の為に下見に新宿、池袋、渋谷、上野を見て回りました。結果は予想通りイマイチです。昨年のGWに番長で万枚出した店か一昨年にゴールドXRで万枚出した店か迷っている所です。明日は楽しんで勝てたらいいです。
2007/05/03(木) 21:33:51 | URL | 馬吉 #-[ 編集]
こんばんわーオッサンです。
おととい大勝したから、調子にのってパチってきました。が、
うーむ・・・回らん
これが噂のGW調整?
作戦変更で40玉のホールで、生意気に玄人っぽく羽セブンでなんとか4箱GET。
ところで、ピンクレディーは、面白い?
個人的には、鬼浜かな?
あとはソルジャーリターンズが、凄いみたいですね。
MHに、入れてくれないかなぁ・・・
なんでも2時間で10万発でたらしい・・・ホント?
2007/05/03(木) 21:36:20 | URL | ブランドン #-[ 編集]
バグった?
ちょっとお久しぶりです。私も二回くらいバグった(?)ことあります。画面と音が一致してないんですよね。でもその台すごく噴いたのでバグが影響したのかと思っちゃいましたよσ(^-^;)(オカルト)でも最近、遠隔発覚とかありましたが、そんなホールは多いんでしょうか?
2007/05/03(木) 23:53:15 | URL | りえもん #4JcWZNxE[ 編集]
これからも…
バシバシ毒吐くんでヨロピクでしっ☆
(*´∀`*)←コラッhttp://blog56.fc2.com/image/icon/e/262.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

ん?42度ですか?
まぁ、完璧を目指すなら、プラス「よそ見をしながら」行った方がナイスなのね~http://blog56.fc2.com/image/icon/e/287.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">♪
( ̄ー+ ̄)ココダケの秘密ョ☆

2007/05/04(金) 01:23:47 | URL | 優希 #-[ 編集]
アッ!!
書き忘れたですゎ。

「猿」のバグ…旦那に聞いてみたけど、解らんそーです↓↓
ゴメンでする~(/_;)

ピンクレディは力入れとるらしいんで、良かったら打った感想など、正直にお聴かせ下されッ
o(^-^)o
「つまらん」でもOkですョん♪
ヨロピクですッ☆

2007/05/04(金) 01:34:53 | URL | 優希 #-[ 編集]
人との関係って難しいですよね!少し勉強になりましたぁ 旅を楽しんで下さいませ(^-^)
2007/05/05(土) 02:00:54 | URL | メグ #ax4px7aw[ 編集]
どんだけーっ!
最近ひそかなブームです(笑)ただいま夜勤中のあたいです。
今日花見だっていうのに、雨音が聞こえます。なんとかならんかなぁ~でも明日も別件で同じ場所で花見です。
旅エンジョイしてますか?
2007/05/05(土) 03:48:30 | URL | キャエルモ #-[ 編集]
>馬吉さん
GWは昔ほどシメないとはいえ、リニュや新規店をのぞけば、わざわざ今の時期アケてくるところってほとんどないわけで。パチはある程度の回りがないと楽しめないでしょうし、なかなか大変だとは思いますが頑張ってください…って、もう勝負終わってるし。返信遅くてすんません。

>ブランドンさん
ハテナマーク多いなあ。とりあえず、ピンクレディーは5月に一番導入される台だけに打てるところもあるだろうと。ソルジャーはどうなんだろね。オレも噂で聞いただけでしかないけど、アラジンくらいの連チャンは期待できそうかなと。ただまあ、2時間で10万発は物理的にムリだけどね。

>りえもんさん
少ないと思うよ。今は発覚したら系列店にもお咎めが波及するとか聞くし、一部の機種を除けばそうそうないだろうと。とりあえず疑わしいと思ったら、履歴などからデータを洗い出してみることをオススメしますよ。

>優希さん
よそ見しながら…って、気持ちが負けてるやん! 凝視してるとダメってことやん! いわゆる自己否定やん!(←ビックリ多いなあ)。ちなみにピンクは(←ピンクって表現意味なくエロいね)昨日もツレと話してたんだけど、21世紀で一番好きなデジパチなのよ。それだけにまんまが良かったなと。ギミックはともかく、演出なり機能なりをあんま付加せん方が良かったと思います。

>メグさん
たしかに人付き合いって難しいですね。かくいうオレも円満かつ円滑な人間関係をちゃんと築けてるとは思ってないし。まあ長いこと生きてりゃ人間、ヤなことも沢山あるけど、あまり抱え込まず、ふさぎ込まず、ね。信頼がおける人に相談するのも良いと思いますよ。


>キャエルモさん
今ごろ花見って…地域性を感じさせるなあ。とりあえず旅は疲れましたわ。


2007/05/05(土) 17:19:32 | URL | ゼットン #IamTfixE[ 編集]
長くなっちゃいました。
おつかれです。
そっか~、なるほど。
スロットの4号機撤廃は、パチンコの釘が締められることに直結する訳なんですね~。
どのくらい締められるのかは、その時になってみないと分からないですね。
ドキドキしますね(笑)。<笑いごとじゃないって。


常々思ってるんだけど、釘が締まるっていうのはホールが利益率を出そうとしているからですよね。
まぁ、ホールも企業なので、少しでも利益を出そうとするのは当然だと思います。
じゃあ、どうしたら釘を締めることなく利益を出せるかって考えると、カスカスの脳で思いつくのは以下に示すくらいですね~。

〖1〗パチンコファン人口を増やす。
単純に、客が多ければ利益率を出さなくても利益額は出せますもんね。
と思ったけど、ファンが増えればホールも増えるので、釘には影響しなさそうな気もしてきました。

〖2〗新台入れ替えの頻度を下げる。
これは、パチンコファンが自らの首を締めてると思います。
ホールだって、趣味で新台を入れてるんじゃないですもんね。たぶん。
新台を入れないと、客が他のホールに流れてしまうことになるので、客を繋ぎ止めるがために新台を入れるんだと想像してます。
だとすると、新台を打たなければ入れ替え費用が浮くのでその分釘が開きます。そんな気がします。
全国のパチンコファンで、「新台なんて打たないぜ」運動をしてもらいたいです。

一番良いのは、日本遊技機工業組合で、【メーカーは新台を発表するのは月に1台】とかっていう規則を作ることですが、それによる影響範囲(メーカーの下請とかが倒産しそう)が大きすぎるのであり得ないでしょうね~。

あとは、地域のスーパーとかでは、協定で商品価格の幅を決めたりしてると思いますが、パチンコホールでも地域のホール組合(そんなのあるのか?)で、「俺たちの地域では、新台を入れ替えるのは月に1度にしよーぜ」とか決めればいいんでしょうけど、今までやってないっていうことは、きっとできない何かがあるんでしょうね。

〖3〗ホールとして、別の収入源を開拓する。
例えば、広告収入とか、えっと、何も浮かばないけど、何か今までやっていなかった収入源はないもんですかね~。
何かがあれば、全ての収入を客から得なくても済むのかなって思いますが、何も思いつきません。難しいですね。


今書いててふと思ったけど、酔っ払いオヤジの愚痴みたいになってきたことに気がつきました(笑)。
というか、酔っ払ってこんな話をするのって、きっと楽しいですね。

長文失礼しました~。
2007/05/06(日) 12:49:19 | URL | まじぇ #CavLX8j.[ 編集]
旅おちかれさまでした
あたいにはGWバリバリ花見って、感覚なってますからねぇ。3月がなんま不思議です
この間パック料金が安いってことで、ボーリング5ゲームやりました。もち疲れましたけど、少しでも安いって聞いちゃうと、安い方迷わず行っちゃいます。
あぁ、あたい貧乏性だなぁ。3ゲームと5ゲーム違いは200円。なんて微妙なんだっ!!
明日はゆっくり打てそうなんで、打ちに行こうかなと。もち『中村さんっ!』ですよ
2007/05/07(月) 21:06:17 | URL | キャエルモ #-[ 編集]
4号機が消える影響はパチにも影響を与えてくる訳ですか?
ボクは今までスロ専で、4号機の撤去が決まってからパチの勉強を始めたんでまだまだ修業中です。
今はまだスロの稼働比率が高いですがパチを打つ時は寄りとヘソを頼りに頑張ってます。
2007/05/07(月) 21:56:46 | URL | sakaちゃん #JUGsyThY[ 編集]
ワォッ☆
『ピンクが1番ッ』…ンフッ♪エロですねッ
(*´ー`)ノ ジャッ♪

…て書き逃げする予定やったけど、このまんまやとゼットンさん=エロキャラに成りかねないんでちゃんとレスするでしねっ(笑)
でも『万人 皆エロし』なんでお互い堂々と生きて行きましょ(←勝手に仲間☆)

ピンク…ゼットンさんにはイマイチでしたか。残念。
でも気持ちは凄い解るですョ♪好きだった機種の後継機って期待する反面、あまりイジって欲しく無いもんだし。でもメーカーは……仕方無いんだろうけど、イジっちゃうんですよねぇ↓↓後継機って…作るの難しいんかなぁ。大体、裏切ってくれますょね(←「膿」は除く)


で、秘宝伝ネタの続き☆自己否定ちゃいますからッ。何つーか、台とシンクロすれば、よそ見しててもokなのね~
『目を瞑ってもアナタのツボは解るのッ』…て事ですゎ
(*´∀`*)!!

…ヤバッ!

ゼットンさんがヘンな妄想をする前に…

ドロンッ!←死語

2007/05/08(火) 00:19:52 | URL | 優希 #-[ 編集]
>まじぇさん
イェス・アイ・ドゥ。自分も…いや、ホールさんもそう思っているでしょ。ファンが増えるのが、少なくとも下げ止まるのが一番だし。新台に関しても出さない、もしくは入れ替えなければもっと還元できるはずです。ただ、それはそれで自分らメディアの人間は困りものなんですが。まあ換金がクリア化できないと、この産業は大きな発展性は見込めない。スロが厳しくなるだけに、これは間違いないですね。

>キャエルモさん
いきなりボーリング話かい。唐突やなあ。ときに「中村さん」はボッてるとこ多いから、スペックが甘くて回さないとこ多いから気をつけて!

>sakaちゃん
スロとパチ。どっちが勝ちやすいかは地域性もあるし、時期やイベント内容にもよるんでね。両方勝ち方を知ってるのが一番なのはたしかなんで、頑張ってください。オレも目押し覚えられるよう頑張りますだおかだ。

>優希さん
だってさ、昔のピンクはホントによう出来てたもん。あれを超えるのは容易じゃないだけに、楽曲と役モノをちょいと足すだけで良かったと思うんだけどね。あとね、秘宝伝は不感症だよ。オレが知ってる限り、そんなツボないもの。つか、スベっても平気でスイカ揃うもの。
2007/05/08(火) 16:29:07 | URL | ゼットン #IamTfixE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
